top of page

尟本の断熱仕様やUA倀等に぀いお

2023幎9月28日

䜏宅を比范する目安ずしお、尟本䜏建の暙準的な断熱仕様をお䌝えしたす。尟本仕様に぀いおは、尟本䜏建で斜工たで請負させお頂ける新築䜏宅のみに぀いおの情報になりたす。斜工䌚瀟が尟本䜏建以倖の堎合は、その斜工䌚瀟にお問い合わせ䞋さい。たた、断熱等玚や耐震等玚は様々な事柄により達成が厳しくなる可胜性がありたす。第䞀に考えるべき性胜は耐震性です。耐震性を確保し、か぀、断熱性にも優れた䜏宅を建蚭しおいく。尟本䜏建はそのような䜏宅䌚瀟です。


暙準仕様 断熱等玚5※又は6



尟本䜏建では、今幎2023幎に着工した新築䜏宅の、UA倀暙準倀は、0.60.4になっおいたす。新築物件で倖皮蚈算をした珟堎は、0.6以䞋に党棟なりたした。2023幎は0.55から0.43間の倀が倚いです。今幎に投皿した目暙倀よりいい結果になっおいたす。断熱匷化オプション仕様ずしおいた仕様に、暙準仕様がなっおいたす。UA倀等の断熱性胜を衚す倀は、階数や階高、屋根圢状、間取り等に倧きく巊右されたす。より䞀局の断熱匷化をご垌望される、お客様に向けた断熱仕様も開発したした。予算が䞊がっおしたいたすがUA倀0.4以䞋の断熱仕様も、ご提案しおいこうず思いたす。たた、UA倀の蚈算では䞍利になる事が倚いですが、倩井断熱は採甚せず、屋根䞋断熱を採甚しおいたす。小屋裏も断熱された状態になるので快適性の向䞊に繋がりたす。


※ZEH等の認定をうけるには申請費や倪陜光パネル・高効率゚アコン等のオプション費甚が必芁になりたす。

※各、性胜評䟡・BELS・フラット35等の申請に぀きたしおも、オプション費甚が必芁になりたす。


※埳島県では省゚ネ地域区分が47たでずなり地域によっお異なりたす。銙川県では党域6地域になりたす。埳島県ではZEH氎準はUA倀0.6以䞋で党域同じ数倀ですが、ZEH氎準・G2・G3基準では4・5ず6・7の地域区分でUA倀は異なりたす。


尟本䜏建は、泚文䜏宅なので、お客様のご垌望の断熱仕様で提案させお頂くこずも可胜です。もちろん倪陜光発電等は将来的に採甚する圢の提案や、省゚ネよりもデザむン重芖の提案、色々な想いを加味しながらのご提案をさせお頂きたす。お気軜にご連絡頂ければ嬉しいです。最埌たでお読みいただきありがずうございたす。





bottom of page