top of page

ダむニングキッチンず家具の関係

曎新日2022幎3月11日


間取りを考える時、家具の倧きさや配眮によっおプランは倧きく倉化したす。䟋えば、生掻スタむルの違い等です。ダむニングテヌブルで食事をする堎合ず、リビングテヌブルずダむニングテヌブル兌甚で食事をする堎合があるずしたす。䞡者では、の必芁になる倧きさは倉化したす。゜ファを配眮するず同時に、冬堎はこた぀を配眮するならリビングに隣接しお四畳半くらいのスペヌスがあったほうがいい等、家具の配眮レむアりト等で間取りを考えおいく必芁がありたす。今回は、ダむニングキッチンず家具等の関係を考えおみたした。


家具の寞法の衚蚘

家具等の寞法衚蚘の蚘号は

䞻に2パタヌンがありたす。


・䞀般的な家具の衚蚘

幅×高さ×奥行

・ペット等の家具衚蚘

長さ×幅×高さ


最近あたり芋かけたせんが

・むスや゜ファなどは

座面の幅

座面の高さ

座面の奥行

人〇人がけ

等の蚘号があり、・などで衚されたすが、建築図面で衚蚘する堎合は、で衚蚘する堎合が倚いです。個人的に、お客様ずの打ち合わせ等では、蚘号での説明は分かりにくいので説明はしおいたせん。幅・高さ・奥行ず蚀った方が分かりやすいですよね(^^)


ダむニングテヌブルの䞀般的な倧きさ

人甚 幅 60120

人甚 幅120160

人甚 幅180200

人甚 幅200240

高さは70前埌、

奥行きが80前埌が

䞀般的になりたす。


䟋えば食事をするスペヌスが䞀人分だず、幅60・奥行40が必芁だず䞀般的に蚀われおいたす。人甚だず幅120・奥行80は必芁だずいう事になりたす。怅子等を含めたダむニングキッチンスペヌスを考えるず、4人6人甚のダむニングテヌブルを配眮するなら、察面匏キッチンで玄12垖ほど必芁になりたす。


食噚棚やカップボヌド

幅  3090

高さ 85230

奥行 3045


新築の堎合、食噚棚やカップボヌドの有効利甚を考えた時、察面匏キッチンが適しおいる事もあり、壁付けキッチンは少なくなりたした。察面匏キッチンの堎合、キッチンず食噚棚ずの距離は60から100越えたで色々な意芋がありたす。パヌトナヌやお子様ず䞀緒に料理をする堎合や、食噚棚の扉を開けた堎合等、状況によっお必芁になるスペヌスも倉わっおいきたす。


察面匏キッチンの堎合、食噚棚偎に冷蔵庫を配眮する堎合がほずんどです。冷蔵庫の䞀般的な倧きさは、幅・奥行ずもに、70前埌です。冷蔵庫には通気口がありたす。タむプにもよりたすが、壁面より玄10前埌のスペヌスを空けるのが䞀般的です。食噚棚からキッチンたで70あれば十分ずいう資料を芋たずしおも、冷蔵庫の配眮しだいではすごく狭いずいうこずです。


たた毎日の自炊を考えた時、炊飯噚のすぐ隣にお茶碗が眮けるスペヌスがあったら䟿利等、無理にトヌルキャビネット型にこだわらず、カりンタヌ型を増やした方がいい堎合などもありたす。これらは、お客様の生掻スタむルによっお倧きく倉化したす。

たずめ

冷蔵庫・炊飯噚・ポット・レンゞ等は、メヌカヌや容量・圢などで倧きさは様々です。たた固定電話やも、ダむニング偎かリビング偎に眮くかで、家具のデザむンは倉わりたす。最近これらは、スマヌトホンの普及で眮かないお客様も増えおきたした。ただモデム等の通信機噚や、ワヌクスペヌス甚の家具・ピアノ等の音楜楜噚をに配眮するプランを䜜成するこずも倚くなりたした。以前であれば、ダむニングキッチンずリビングは分けられた間取りが倚く、それぞれに家具を考える事が倚かったのですが、最近では、空間の有効利甚も考えられ、をひず぀の空間ずしお考る間取りが倚くなったような気がしたす。ダむニングテヌブル自䜓を配眮せずに、リビングテヌブルをこた぀等ず兌甚しお配眮する事もありたす。珟実のずころ、お客様から間取䜜成のヒントや、新たな䟡倀芳を勉匷させお頂いおいたす。䟡倀ある情報を埗られやすく、逅は逅屋ずいう颚習も薄らぎ、自由な発想が受け入れおもらえやすくなったからではないでしょうか最埌たで読んで頂き、ありがずうございたした(^^♪

bottom of page