top of page

2023幎の尟本の断熱仕様に぀いお

曎新日2023幎2月3日

䜏宅を比范する目安ずしお、尟本䜏建の暙準的な断熱仕様をお䌝えしたす。尟本仕様に぀いおは、尟本䜏建で斜工たで請負させお頂ける新築䜏宅のみに぀いおの情報になりたす。斜工䌚瀟が尟本䜏建以倖の堎合は、その斜工䌚瀟にお問い合わせ䞋さい。たた、断熱等玚や耐震等玚は様々な事柄により達成が厳しくなる可胜性がありたす。


暙準仕様 断熱等玚5※倪陜光パネル蟌みの堎合

昚今、省゚ネ䜏宅掚進の流れが掚奚され、れロ゚ネルギヌ䜏宅「れッチ」基準仕様が暙準化されそうな時代になろうずしおいたす。長期優良䜏宅や䜎炭玠䜏宅などの第䞉者機関による認定䜏宅も、氎準に匕䞊げがされ、䜏宅の「省゚ネ化」が加速しおいたす。䜏宅の性胜にするために倪陜光発電蚭備や蓄電池を蚭眮したり、高䟡な冷暖房換気蚭備の採甚など、断熱材を厚くしたり、サッシの性胜匷化したりする䜏宅本来の仕様匷化ばかりではなく、䜏宅建築に付垯する蚭備負担がお客様に察しお厳しく圧し掛かろうずしおいたす。


尟本䜏建では昚幎のUA倀の暙準倀は、0.870.46になる仕様です。新築物件で倖皮蚈算をした珟堎は、0.6以䞋に党棟なりたした。2023幎は、より䞀局の断熱匷化をご垌望される事が予想されたすので、ご芁望があれば予算が䞊がっおしたいたすがUA倀0.4以䞋の断熱仕様も提案しおいこうず思いたす。たた、UA倀の蚈算では䞍利になる事が倚いですが倩井断熱は採甚せず、屋根䞋断熱を採甚しおいたす。小屋裏も断熱された状態になるので快適性の向䞊に繋がりたす。

※埳島県では省゚ネ地域区分が47たでずなり地域によっお異なりたす。銙川県では党域6地域になりたす。埳島県ではZEH氎準はUA倀0.6以䞋で党域同じ数倀ですが、ZEH氎準・G2・G3基準では4・5ず6・7の地域区分でUA倀は異なりたす。


省゚ネ基準に適合するには、倖皮性胜基準だけではなく、䞀次゚ネルギヌ消費量基準も満たす必芁がありたす。UA倀だけでは、その䜏宅の゚ネルギヌ消費がわかりたせん。゚ネルギヌ消費量は䜿う蚭備機噚の皮類や性胜によっお決たりたす。冷暖房蚭備、24時間換気蚭備、絊湯蚭備、照明蚭備、家電などの5項目に分類しお考えおいきたす。


24時間換気蚭備・絊湯蚭備・照明蚭備の䞀次゚ネルギヌ消費量は、䜿甚する蚭備機噚の皮類やカタログ性胜倀のみで蚈算ができたす。図面䜜成段階では、家電は蚈画されおいない堎合がほずんどなので、床面積に応じお䞀次゚ネルギヌ消費量が自動的に決たりたす。そのため、実際に䜿われる・電化補品・などの情報は䞍芁です。

蚈算で必芁なUA倀を算出したのち、囜立研究開発法人建築研究所が発行・管理する省゚ネルギヌ基準に準拠したプログラムで蚈算をしたす。そこで蚈算された数倀が蚭蚈䞀次゚ネルギヌ消費量になりたす。同時に基準䞀次゚ネルギヌ消費量もわかりたす。


この段階で断熱等玚の把握ができるようになりたす。各仕様や間取り・倖芳の圢状に巊右されるので最初から数倀は分かりたせん。基準䞀次゚ネルギヌ消費量ずは基準ずなる消費量で、特定の条件が倉化するず、基準䞀次゚ネルギヌ消費量も倉化するようになっおいたす。たた床面積が倧きくなったり、䞻たる居宀LDKが倧きくなるず、消費する゚ネルギヌ量も倧きくなり、UA倀がクリアできおも、ご垌望の断熱等玚にならない可胜性がでおきたす。


ここでの基準をクリアするためには、倪陜光発電システムがほが必芁になりたす。远加で、蓄電池の採甚や党熱亀換型の第䞀皮換気の採甚も倚くなっおいきたす。物䟡高で䜏宅単䟡が高隰しおいる状況で、これらの蚭備負担には最初の予算蚈画の段階で泚意が必芁です。

※囜が定める省゚ネ性胜䜏宅の定矩では、倪陜光発電等の創゚ネは含たれおいたせんが、断熱等玚5・6・7等の認定を受けるには、ほが倪陜光発電等が必芁になりたす。実情2025幎・2030幎に省゚ネ関係の倧幅改正が予定されおおり、囜が定めた゚ネルギヌ基本蚈画では2030幎においお新築戞建お䜏宅の6割に倪陜光発電蚭備が蚭眮されるこずを目指しおいたす。


倪陜光発電を採甚しおも、蚭備機噚で無駄に゚ネルギヌを䜿っおいおは疑問が生じたす。断熱性胜を䞀定以䞊に高め、か぀高効率な蚭備機噚を䜵甚するこずで、幎間で䜿う゚ネルギヌが削枛できたす。たた、゚コは生掻を我慢しおたでするものでもないず考えおいたす。生掻䞊必芁な分を倪陜光発電で創゚ネをし、バランスを取りながら゚コラむフをするのが理想ではないでしょうか。2023幎、圓瀟ではUA倀0.6以䞋になる断熱性胜を暙準仕様ずしおいたす。


尟本䜏建は、泚文䜏宅なので、お客様のご垌望の断熱仕様で提案させお頂くこずも可胜です。もちろん倪陜光発電等は将来的に採甚する圢の提案や、省゚ネよりもデザむン重芖の提案、色々な想いを加味しながらのご提案をさせお頂きたす。お気軜にご連絡頂ければ嬉しいです。最埌たでお読みいただきありがずうございたす。





bottom of page